ひふオタ通信

夜中に掻いてしまう人のための便利なアプリがあります

Haruka
著者 Haruka

こんにちは!広報担当Harukaです。

 

さいきんは色々なものがアプリ化されて、スマホがあればなんでもできてしまう時代ですが、製薬メーカーであるマルホ株式会社から、こんなアプリが開発されました。

 

その名も「ITCH TRACKER」。簡単にご紹介すると「夜中にどれだけ体を掻いているかを見える化するアプリ」です。

アップルウオッチとiPhoneが連動して、夜中に体を掻く行動があったらそれを記録し、アプリ画面にてどのぐらいの秒数の掻く行動があったかを自分で把握することができるものです。

 

アトピー性皮膚炎などによる炎症が悪化している原因が、夜中の掻きこわし行動にあるのかどうかご自身でチェックできますので、それをかかりつけ医に相談することで治療方針を立てていきやすくなると思います。

 

ご自身の行動パターンを知って治療に役立ててみてくださいね♪

著者について

Haruka

Haruka

秋葉原スキンクリニック広報担当/スキンケアマイスター
保育園児の男の子を育てながら仕事に励む、アラフォーワーキングママ。週末は息子と外で思いっきり遊ぶので紫外線対策は欠かせない。根っからの美容好きだが、面倒なのは苦手なので手っ取り早くキレイになれる美容治療にはアグレッシブに臨みたいと思っている。